2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12

スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
web拍手 by FC2    スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


雲のむこう、約束の場所 
2008/06/30 /01:25
最近観たDVDたち
 『雲のむこう、約束の場所』
監督・新海誠/音楽・天門/藤沢浩紀(吉岡秀隆)/白川拓也(萩原聖人)/沢渡佐由理(南里侑香)
雲のむこう、約束の場所
『秒速5センチメートル』の前に作られた作品です。
コレ以前の第一作『ほしのこえ』がまだ観れません。貸し出し中ばかりで(泣)
。。。しかし。。タイトルどれも好みだなぁ。。。。。。しみじみ

日本は南北に分断された、もう一つの戦後。
現代と限りなく似た近未来(パラレルワールド設定と考えて良いのかな?)
ユ二オン占領下の北海道(蝦夷)に建造される巨大な塔。
『機動戦士ガンダムOO』の軌道エレベータかと思いました。ユニオンだし(笑)
『雲の~』を先に見てたら、『ガンダムOO』で、”イメージ”したのかな?と感じたかも。。。
日常に、浮きまくるユニオン塔。でもそれすらも、自然に美しく、荘厳に仕上げてしまう技術は神業かと思いました。相変わらず、風景、背景は息をのみます。
こっそり、お気に入りのシーンは、「ユニオンの塔」の話の時の雲や光。遠くで雷鳴轟いている。。。と言う他愛もないシーンなんですが、こだわりを感じます。自分が、雷好きなので、ぜひココはチェックしていただきたいと(笑)

ヒロキ、タクヤはある無謀な計画を実現させるべく周囲に内緒で”白いきれいな飛行機=ベラシーラ”を製作しています、そんな中、ヒロキの想い人サユリが接近。
三人の不思議な時間が流れ始める。まるで一生このまま、この場所が永遠で有るかののように。
そして、その均衡はサユリの突然の転校で破られる。
てっきり、三角関係に発展するのかと思っていましたが実は、佐由理は『ユニオンの塔の、並行空間を抑える存在』となっていた。そのため、睡眠障害を引き起こし、目覚める事も叶わない。精神(意識?)は、永遠の孤独に囚われてしまっていた。
で、やっぱり『秒速5センチメートル』でパーフェクトに好きだったモノローグは、こちらでも健在★
以下、お気に入りモノローグたち ↓
「あの頃は一生このまま、この場所、この時間が続く気がした 憧れていた雲のむこうの、あの塔は僕にとって大切な約束の場所になっていた。
あの瞬間、僕たちには、恐れるものなど何も無かったように思う。
本当はすぐ近くで世界や歴史は動いていたのだけれど、でもあの頃は、汽車に漂う夜の匂いや、友だちへの信頼や、空気を震わすサユリの気配だけが世界のすべてだと感じていた」



「部屋に辿りついて、ドアを閉めるたび、まるで体中の骨が皮膚を突き破るような、激しい心の痛みを感じる。
いつの間にか、僕はこんなものを抱え込んでしまたんだろう」



「そんな日々のなかで時々サユリの夢を見た。
それは どこか冷たい場所に1人きりでいるサユリを必死に探す夢で。。。。
結局いつもサユリの姿は見つからなかった。
ただ 心をふるわすようなサユリの気配だけは、目が覚めてからも体に残っていた。
気がつけば東京に来てから三年、三度目の冬だ。
まるで深く冷たい水の中で、息を止めつづけているような、そんな毎日だった。
僕だけが。。。。。私だけが世界に一人きり、取り残されている。。。。そんな気がする。


「約束の場所をなくした世界で。
それでも これから僕たちは生きはじめる」
web拍手 by FC2    映画 + Trackback(2) + Comment(2) + Page top↑


prevhome next
日月水音
2008.07.02 (21:04) + URL + EDIT
メビウス様 こんばんは~♪

TB&コメ有難う御座います(^ ^)
自分は最近 『ほしのこえ』観れました★これでやっと新海作品制覇(?)出来ました~♪
『秒速~』から観ていったので、完全に逆の見方しちゃう形になったのが悲しいです。


”よく行ってる本屋さん”とか”見覚えのある場所”結構出てたんですか~?え~~~~~いいなぁっっいいなぁっっ
美麗グラフィックだけでもテンション上がってるのに、滅茶苦茶羨ましいですよ!メビウス様!
作中からの空気とリアルの空気、どっちも味わえて本当に羨ましいです。
そのシーンだけでも2、3回見返しちゃいそうですね。
”津軽弁、字幕をつけて~(メビウス様記事より)”あっ それは良いかも~世界観が更に深まりそうですね♪
新海監督。。。そのうち 福岡舞台にしてくれないかなぁ。。。。(遠い目)
メビウス
2008.07.01 (15:52) + URLEDIT
水音さんこんにちは♪

この作品、地元が舞台でもあるので新海作品の中でも特別思い入れが深い作品ですね(といってもまだ秒速観てないんですが・・)
美麗なグラフィックなども相変わらず凄いですが、それとは別に自分がよく行ってる本屋さんとかその他諸々見覚えのある場所が結構映っていた気がするので、そういう部分も個人的には見所でしたねっ♪


トラックバックURL
→http://gekkouyoku.blog1.fc2.com/tb.php/352-304a8733
雲のむこう、約束の場所(評価:◎)
2008.07.01 (15:52)+ シネマをぶった斬りっ!!
【監督】新海誠 【声の出演】吉岡秀隆/荻原聖人/南里侑香/石塚運昇/井上和彦/水野理紗 【製作】2004年/日本 ■ストーリー■ 日本が南...
池袋の激安私書箱
2008.06.30 (11:22)+ 激安!池袋の私書箱新規オープンです
池袋の私書箱の紹介です










+ home +



    Powered by FC2 Blog + Designed by yukapin

  1. RSS
  2. まとめ
  3. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。