2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07

--/--/-- /--:--
web拍手 by FC2    スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


「ついつい正式名称で呼ばない物」 
2008/06/12 /21:01
FC2TBテーマ 第511回FC2 トラックバックテーマ:「ついつい正式名称で呼ばない物」
。。。と有ったので久しぶりに参加してみます♪

日月の家では
1・ 『リモコン』  『チャンネル変え機』
2. 『綿棒』  『耳ホジホジ機』
3. 『ドライヤー』  『バァーバァー』
4. 『ホイッパー』  『まぜまぜ機』
5. 『塗るタイプの痒み止め』  『痒いのの ぬりぬり薬』
6. 『孫の手』  『背中かきかき棒』
7. 『スクランブルエッグ』  『グチュグチュぺ』
8・ 『歯磨き』  『歯ぁいぎいぎ』
9・ 『ホッチキス』  『カッチャンコ』

取りあえず、思い出せるのだけ列挙してみました。
しかし、こうしてみると、ばか丸出し(苦笑)略語にもなってない。
動きとか音とか、まんまの表現ですね~
そもそも子供の頃、瞬間的に名前が思い出せなくて、言った日月の言葉が何気に家族に通じて、1~5まではそのまま定着。
6~9は日月だけが時々発するもの。。。でも結構(家族には)通じているもの。
でも、『リモコン』とか『綿棒』は家族以外との会話で時々出てくるようで、正式名称が一瞬言えなくてものすご~~~~~~く焦ります。

リハビリを兼ねて、正式名称で呼ぶように心がけてはいるものの、『リモコン』『綿棒』『ドライヤー』は、なかなか手強いです



 
web拍手 by FC2    ブログ + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑


prevhome next


トラックバックURL
→http://gekkouyoku.blog1.fc2.com/tb.php/347-8d138f36










+ home +



    Powered by FC2 Blog + Designed by yukapin

  1. RSS
  2. まとめ
  3. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。