2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
web拍手 by FC2    スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


『イルマーレ』 
2008/05/29 /23:25
どうもこの頃、寝てるか映像(DVD&TV)観賞祭りな日月です。
そんな訳でちょっと前に観たDVDです。『 イルマーレ』(近所に同じ名前の店が有った、妙に嬉しい)
イルマーレ
個人的に大好きなタイムパラドクスネタ♪ファンタジー系恋愛モノです。
レイクサイドハウス=一見住みずらそうな総ガラス張りの家、そんな家に暮したケイト。
時がうつり、同じレイクサイドハウスに住む建築家アレックス。
過去の住人から現在の住人に宛てた、他愛もないメモのはずだったのだが。。。。。
実はお互い住む場所だけではなく、時間も違っていた事に気づく。
唯一の接点は、レイクサイドハウスに有るポストへの投函。
2006年に暮す、女医ケイト。
2004年に暮す建築家アレックス。
不思議な現実を楽しみながら、何気ないやり取りをしてゆく二人。いつしか共感が、かけがえのない存在へと変わってゆく。
出会いを求めながらも、それは実現されない。すれ違いや、じれったい程近づきつつも何も出来ない、時間の壁。それでも少しづつ、ケイトの過去に足跡を刻むアレックス。

二人の恋愛だけではなく、家族、仕事、自身の内面へとからんでくるお話。
●バレンタインに救えなかった男性への想い。
●偉大なる建築家の父へのわだかまり、父なりの家族への、建築への想い。
  その想いを受け継ぐようにレイクサイドハウスを”完成”へと導いてゆくアレックス。
あえて今回はネタバレしません。でも、ず~とじれったいです。「どうやって二人は出会うんだろう」とヤキモキ、力が入ります(苦笑)最後は妙に力技っぽいですが、感動出来ました。自分は。

で。。。最後に思ったこと「で。。。イルマーレてなに????」
イタリア語で ”海 ”と言う意味は知っていましたが、海に縁の無い映画。
二人が待ち合わせした店の名前が唯一『イルマーレ』ですが、タイトルになる程重要ではない。じゃ何?

で最近知りました。コレってリメイクなんですね。オリジナルは韓国映画。
タイトルは『イルマーレ』オリジナルでは、海のそばに佇む家らしい。
なる程やっと解明しました。『イルマーレ~The Lake House~』て、意味不明なタイトルですよね(苦笑)
オリジナルの方とは、まったく設定が違って、かなり繊細な作りらしいので、こちらも観賞したいです♪

タイムパラドクス繋がりで、日月的お勧め映画。
オーロラの彼方へ『オーロラの彼方へ』亡き父との無線でのやり取り。感動です♪

バタフライエフェクト『バタフライ・エフェクト』
”ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる”カオス理論。
本当に切ないハッピーエンド。 『バタフライ・エフェクト2』がレンタルしてますが、貸し出し中でした(泣)ので、また観てしまった超好き


『パフューム』賛否両論?。クライマックスもラストも自分は好き★単館映画慣れしてる方ならOK?・○
『変身』このラストのために作られたのかな?なぜか『さまよえる脳髄』を思い出した・△
『幸せのちから』子供は無邪気だね。文句無し面白かった!嬉しさにもらい泣きしました・○
『ブラザーグリム』モニカ・ベルッチの美麗な姿をもっと見たかった。狼男が素敵♪・△
『モンスター』殺人は勿論ダメだが。。セルビーに一番怒りを覚えたのは自分だけ?・○
『さくらん』女優陣の体当たり演技に感服。結構好きテイスト。格好良くって切ないです・○
『獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー』さくらさんの「暁さん」にどっきりパチャカマック12世の手が。。。。(笑)・○△
web拍手 by FC2    映画 + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑


prevhome next


トラックバックURL
→http://gekkouyoku.blog1.fc2.com/tb.php/341-3907ba52










+ home +



    Powered by FC2 Blog + Designed by yukapin

  1. RSS
  2. まとめ
  3. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。