2008/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/07

--/--/-- /--:--
web拍手 by FC2    スポンサー広告 + トラックバック(-) + コメント(-) + Page top↑


雲のむこう、約束の場所 
2008/06/30 /01:25
最近観たDVDたち
 『雲のむこう、約束の場所』
監督・新海誠/音楽・天門/藤沢浩紀(吉岡秀隆)/白川拓也(萩原聖人)/沢渡佐由理(南里侑香)
雲のむこう、約束の場所
『秒速5センチメートル』の前に作られた作品です。
コレ以前の第一作『ほしのこえ』がまだ観れません。貸し出し中ばかりで(泣)
。。。しかし。。タイトルどれも好みだなぁ。。。。。。しみじみ

日本は南北に分断された、もう一つの戦後。
現代と限りなく似た近未来(パラレルワールド設定と考えて良いのかな?)
ユ二オン占領下の北海道(蝦夷)に建造される巨大な塔。
『機動戦士ガンダムOO』の軌道エレベータかと思いました。ユニオンだし(笑)
『雲の~』を先に見てたら、『ガンダムOO』で、”イメージ”したのかな?と感じたかも。。。
日常に、浮きまくるユニオン塔。でもそれすらも、自然に美しく、荘厳に仕上げてしまう技術は神業かと思いました。相変わらず、風景、背景は息をのみます。
こっそり、お気に入りのシーンは、「ユニオンの塔」の話の時の雲や光。遠くで雷鳴轟いている。。。と言う他愛もないシーンなんですが、こだわりを感じます。自分が、雷好きなので、ぜひココはチェックしていただきたいと(笑)

ヒロキ、タクヤはある無謀な計画を実現させるべく周囲に内緒で”白いきれいな飛行機=ベラシーラ”を製作しています、そんな中、ヒロキの想い人サユリが接近。
三人の不思議な時間が流れ始める。まるで一生このまま、この場所が永遠で有るかののように。
そして、その均衡はサユリの突然の転校で破られる。
てっきり、三角関係に発展するのかと思っていましたが実は、佐由理は『ユニオンの塔の、並行空間を抑える存在』となっていた。そのため、睡眠障害を引き起こし、目覚める事も叶わない。精神(意識?)は、永遠の孤独に囚われてしまっていた。
で、やっぱり『秒速5センチメートル』でパーフェクトに好きだったモノローグは、こちらでも健在★
以下、お気に入りモノローグたち ↓
more
web拍手 by FC2    映画 + Trackback(2) + Comment(2) + Page top↑


アポカリプト 
2008/06/27 /01:04
『Apocalyptoアポカリプト』(観にいきたかった。。。)
アポカリプト   
代々受け継がれてきた森で平和に暮す主人公ジャガー・バウ(ジャガーの足)、父フリリント・スカイ(火打ち石の空)、たち狩猟部族。
ある日、おびえ、「新しい始まり」を求めさまよう、別部族が現れる。
その数日後、何者かに奇襲をうけ、子供以外の部族全員捕縛、他の地へと連れ去られてしまう。聖地(?)と思われる場所へ、連れられ、愛する者、家族、友人が奴隷として売買されてゆく。男たちは青く塗られピラミッドへ。。。

狩猟民族、チチェンイツアーのピラミッド、捕縛奴隷。。。。と、ココまで見ていて、頭の中がごっちゃごっちゃになってきました。マヤ文明?アステカ文明?と。
そしたら神官みたいなのが出てきて(恐らく犠牲執行人者ナコム)「ククルカンー」と叫びだした。
ククルカン=マヤ文明の至高神/創造神なのでマヤ文明の話とここでようやく確定。
でも。。。戦い後の敗者を生贄にする。。。。と記憶していたので、こんな感じで連れてきてまで儀式したかなぁ~とか、ますますわからなくなってくる。

さあ次は主人公の番と言う時、『暗黒の昼』が起こった。命拾いしたかに思えたが、実は。。。。
そして、密林の中ひたすら逃げる、走る、愛する者らを救うため。
観賞後感想。。。。なまじっか知識が有ると、悩みます(笑)。。。て言うか、この映画正しい歴史、文明が描かれてかれているか、かなり不安です。マヤは天文学に優れた民族のはずなんだけどなぁあれじゃ、単なる蛮族です。
その辺を無視したとして、主人公の表情がかなり、良い感じでした。嫁さまも可愛い美人さんでした♪。密林の闘争風景、自然映像、ジャガーの迫力どれも素晴らしいです。好きな土地、文明と言うのも有りで。。。評価△よりの○。

覚え書き。。。。マヤ的四元素 火=トカゲ/水=魚/大地=とうもろこし/空気(風)=禿わし
女神イシュ・チェル、哀れみ深き慈悲の母
戦の神エク・チュア


以下、最近観たDVDたち ↓
more
web拍手 by FC2    映画 + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑


最近やっていた事 
2008/06/25 /23:14
『お絵描きしたいよ病』発症の気配を感じつつ、ここしばらく、小さな不幸が続いてます
歯医者にはじまり。。。。身内が大変な事になったり。愛車(チャリ)がご臨終。小さな風邪をひいたと思ったら、左の腰を強打。
歩くのも、座るのも、しゃがむのも、全てつらい、うつぶせ寝が一番楽ちん状態に。
左腕も妙に痛いし、左膝に謎の青アザまで。
なんか悔しいので『SAI』のテクスチャーやら何やら、いじってました。
いじっていたら、若干お腹いっぱい気味に(苦笑)
ついでにPCデスクトップとか、片付けしていたら『SEEDカガリお誕生日絵』の別名保存画を複数発見。
以前から気になっていた『動画』に挑戦してみました♪
最初FC2動画に投稿してみたんですが、なんか画像が変(劣化?)なんですよね~
初心者なんで、よくわかりません
ので、ZOOME様とニコニコ動画様の方にも投稿してみました。



観ての通りBGMも何もない、しょっぱいモノですが、面白いですね~はまりそうです♪

以下 比較。ニコニコ動画様とFC2動画様。
ちなみに、まったく同じ動画を投稿しています。

more
web拍手 by FC2    動画 + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑


追加 「ついつい正式名称で呼ばない物」 
2008/06/13 /20:16
FC2TBテーマ 第511回FC2 トラックバックテーマ:「ついつい正式名称で呼ばない物」
一つ思い出したので 追加。
玉子焼きシリーズ。
『ねぎ入り玉子焼き』  『ねぎねぎ玉子』
『だし巻き玉子』  『だしだし玉子』
『甘い玉子焼き』  『あまあま玉子』 
『甘さ強烈玉子焼き』  『ゲロあま玉子』
子供の頃から、玉子焼き作るのが大好き。
結果、今でもこんな 呼び方をします。なおす気まったくナシ

web拍手 by FC2    ブログ + Trackback(0) + Comment(2) + Page top↑


「ついつい正式名称で呼ばない物」 
2008/06/12 /21:01
FC2TBテーマ 第511回FC2 トラックバックテーマ:「ついつい正式名称で呼ばない物」
。。。と有ったので久しぶりに参加してみます♪

日月の家では
1・ 『リモコン』  『チャンネル変え機』
2. 『綿棒』  『耳ホジホジ機』
3. 『ドライヤー』  『バァーバァー』
4. 『ホイッパー』  『まぜまぜ機』
5. 『塗るタイプの痒み止め』  『痒いのの ぬりぬり薬』
6. 『孫の手』  『背中かきかき棒』
7. 『スクランブルエッグ』  『グチュグチュぺ』
8・ 『歯磨き』  『歯ぁいぎいぎ』
9・ 『ホッチキス』  『カッチャンコ』

取りあえず、思い出せるのだけ列挙してみました。
しかし、こうしてみると、ばか丸出し(苦笑)略語にもなってない。
動きとか音とか、まんまの表現ですね~
そもそも子供の頃、瞬間的に名前が思い出せなくて、言った日月の言葉が何気に家族に通じて、1~5まではそのまま定着。
6~9は日月だけが時々発するもの。。。でも結構(家族には)通じているもの。
でも、『リモコン』とか『綿棒』は家族以外との会話で時々出てくるようで、正式名称が一瞬言えなくてものすご~~~~~~く焦ります。

リハビリを兼ねて、正式名称で呼ぶように心がけてはいるものの、『リモコン』『綿棒』『ドライヤー』は、なかなか手強いです



 
web拍手 by FC2    ブログ + Trackback(0) + Comment(0) + Page top↑


+ home + next



    Powered by FC2 Blog + Designed by yukapin

  1. RSS
  2. まとめ
  3. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。